2011年夏、旅、3日目 - 白山スーパー林道
今回の旅は、GWに行った白山国立公園のふもとの、深い自然に魅せられて
「緑があるときに来てみたい」と「白山スーパー林道を走ってみたい」から計画しました。

e0074969_11325729.jpgこれはGWに撮った画像。まだ雪が残ってます。

「白山スーパー林道」というのは
石川県白山市と岐阜県白川郷を結ぶ
全長33.3kmの有料道路です。
(片道3,150円)

通れる時期は6月~11月上旬。
1年の半分は雪にとざされているのです。

GWに行ったときは
このようにゲートが閉まっていました。

このゲートに至るまでも
おそろしく深い谷を走り抜けてきているのです。
山肌からは雪どけ水が幾すじもの滝となり
流れ落ちていました。
川はその水でごうごうと流れています。

自然ってすごい。圧倒されました。
そして「この先はどうなっておるのだ」
と、行ってみたくなりました。

2日目はGWと同じ、白山一里野温泉の宿を取りました。
1日目の加賀山中温泉と同様、豊富な湯量で源泉掛け流し。
どちらも大変にいい温泉でございました。

宿としては山中温泉のほうが、お部屋も食事もサービスも断然上ですが
家族経営の一里野温泉の宿はご主人、なーんかいい感じにゆるキャラで。。。
GWのときも今回も他に客はなし。私たちだけ。
だいじょうぶなのかな?と心配させるところもよい。

何ごとにつけても「大規模」「きれい」「ゆきとどいている」、よりも
こういうところを好みますね、私。
e0074969_8392229.jpg
その「ゆるキャラご主人」の宿の朝食に出てきた「朴葉焼き」です。
朴(ほお)の葉っぱの上に食材と甘い味噌を乗せ、焼くものです。
ほんのり朴の香りがして、おいし~。
e0074969_8393259.jpg
いよいよスーパー林道を走ります。
おお!山深い! ← 私のデジカメ写真じゃ伝わらないのが悲しい
「すごい!すごい!」とやすもワタクシも終始コーフン状態。
よくまあこんなところに道作ったね。
しかし道、通していいのかな?
「環境破壊」「莫大な維持費」という言葉も浮かびます。
でもおかげさまで手軽にこのような山深さを体感することができます。
e0074969_839414.jpg
途中、川底から出る噴泉を引き込んだ温泉があるというので行ってみました。
ここから川に向かい急な階段を下り、川沿いをしばらく歩きます。
e0074969_8394857.jpg
つきました。目の前は日本の滝百選「姥ケ滝」です。
お風呂にも脱衣所にも囲いがない、野趣あふれる露天風呂です。
最初は上の足湯につかっていたのですが
露天風呂に入っていたおっちゃんがやすに「入れ入れ」言うので
やす、急きょ入ってみました。
気持ちよさそうです。「すげー開放感!」だそうです。
男の人はいいなー。
私なんぞはもうセクシーショットにもならないので
世間さまのためにも裸んぼにはなれなくってよ。
e0074969_8395615.jpg
落差86mのふくべの大滝です。
日差しは強いけど、谷の底からは涼しい空気が上がってきます。

ここで親谷の湯でやすに入るのを勧めたおっちゃんと再会。
帰省中の娘さんと孫を連れ、福井から来たそうです。
「ずっと天気が悪かったけど、やっと晴れたんだー」
私たちはすごくお天気に恵まれているみたいです。
福の神みたいなおっちゃんは、すごくいい車に乗って
「さようならー」とあいさつして、私たちとは違う方向に走り去りました。
e0074969_840445.jpg
白川郷が遠目に見える展望台にブナの原生林がありました。
ブナ林ってやさしいな~。
この林道は紅葉もすばらしいと思います。

なごり惜しいけど、スーパー林道はこれでおしまい。
岐阜側よりも石川側がすごかったです。神域でした。
また来てみたい。いつかはその奥にある白山に登ってみたいです。
e0074969_8401897.jpg
林道の終点は世界遺産の白川郷です。
時間がないので車の中から合掌造りの集落を見物。
そのあとこれまた「よくこんなところに道作ったねぇ」な東海北陸道を使い、
高山から国道361号で中央道伊那ICを目指します。
e0074969_8402616.jpg
途中の展望台にて。
すごい風景。山から水蒸気が立ち上り、雲になっていきます。
奥にそびえるのは御嶽山。
壮大な音楽が鳴り響いています。 ← 心の中に
e0074969_8403411.jpg
3日目の宿はいつもの小淵沢のB&Bです。
その前に腹ごしらえ。
ちょっと肌寒くなっていたからラーメン気分で
久しぶりに諏訪のハルピンラーメンを食べに行きました。
ここのラーメン、スープがほのかに味噌の香りがしておいしーのです。
[PR]
by mmmtin | 2011-09-02 18:50
 
<< 2011年夏、旅、4日目 -小淵沢 2011年夏、旅、2日目 - ... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧