お助けバイト先、海外さんのワークショップ
先週のこと。
お助けバイト先のスタッフ研修として行われた、
海外竜也さんのワークショップに参加させていただきました。

「海外」
初めて聞く苗字ですが、もちろん本名だそうで
うかがってみると「東京では他にいません。親の実家でも数えるほどです」だそう。

海外さんはご自分のブランドをお持ちで
デザインから縫製まで、ほぼすべてをおひとりでされているとのこと。
NHKの「すてきにハンドメイド」に出演なさったのを見たとき、
リバティの布を切り取って白いブラウスにコラージュするのをみて
「すごーい!」とワタクシ、感動したのです。
ただものではない、アーティスティックなものを感じました。

でもご本人は大変に気さくな陽気な方で
私が感じたところは「アメリカ西海岸」。
サウンドでいうとThe OffspringかFoo Fightersかって。
どうにもラブリーなお洋服やリバティとは結びつかないんだけどー。
e0074969_1592387.jpg
場所は下北沢にあるリネン&生活雑貨のお店「fog」の2階にある貸スペース。
1階は店舗、3階は事務所でした。
写真には写っていませんが、反対側には立派な厨房もあり、お料理教室も開けそうでした。
厨房の窓から見える緑がとってもすてきでした。

e0074969_1591477.jpg
裁ちばさみではなく、
丸くてコロコロ回るカッターで裁断しました。
そして型紙と布をマチ針で止めるのではなく
重しを置いて固定するのです。
何もかもが初めて。
勉強になりました。

テーブルの上で光って見えるのは
R・Kさんの私物のカッター用マットです。
東急ハンズでメーター1600円くらいで売ってそうですが
聞いてびっくり、2万円以上するのだそう。
「すごい使い勝手がいい!」とみんな絶賛してました。


e0074969_1593779.jpg
右の男性が海外さんです。
小柄な方ですが、Tシャツの上からでも
胸板の厚さや上腕筋の太さがわかります。
太ももにも良い筋肉ついてそうな。

「海外さんはアスリートですか?」と
ランチのときに聞いてみたら
「水泳くらいですよ。行ったら5kmは泳ぐかな?」
5キロですかーーー。
私なんぞ1kmが精いっぱいだってのに。
かなりストイックに「がしがし」泳がないと
5kmにはならないよ。
海外さん、立派なアスリートっすよ。。。


e0074969_1510878.jpg
海外さんのミシン(左)とロックミシン(右)です。
ロックミシンというのは布の端を処理するための
ああ、そのためだけのマシーンです。なんと、糸が4つもついています。
ロックミシンというものが動いているのを初めてみました。
すごい不思議ー。いったいどういう仕組みなんだろう?
海外さんは「縫うというより編む感じだね」とおっしゃっていましたが。

ロックミシンはいつ誰が発明したものだろうと興味がわき、
帰ってから調べてみましたが、よくわかりませんでした。
ミシンは諸説あるようですが、発明したのはイギリス、
それを工業ベースに乗せたのはアメリカというのが有力なのかな?
これもはっきりしたことはわかりませんでした。

いずれにしろ、人間の作り出すものってすごいよ。
e0074969_1595581.jpg
みんな真剣です。
なにしろ1日でチュニックを完成させるのです。
結局1時間ほど時間を押して終了。
海外さんは根気よく、私たちに付き合ってくださいました。
説明も手を抜かず。。。ほんとにいいシト。。。感謝合掌。
初心者の私が自分で縫ったのは片方の袖付けと、片方の見頃の直線縫いのみ。
あとはぜーんぶ海外さんが縫ってくれました。フフ。

でも食い入るように先生の手元見てたし、聞いたことはメモったし
自分的には参加した甲斐は十分ありましてヨ! → 社長へ
海外さんの合理的ながらも、丁寧なところは丁寧に、のプロの仕事を
間近に見て学べて、ほんとーに大変に有意義な時間でした。
私なんぞを参加させてくれた、太っ腹な社長に感謝でございますー。

教えていただいたことを忘れないうちに
似たようなものを縫う予定です。
パターンは決めた。あとは布を買うのみです。
――――――――――
おまけ。そのいち。
e0074969_15101680.jpg
わっきーちゃんの裁ちばさみ。
郷里である鹿児島県は種子島の種子鋏だそうです。
ずっと欲しかったのを、お母さんがプレゼントしてくれたそう。
左右対称の形や、持ち手の根元がくりっと丸い輪になってるデザインがかわいい。
種子島では鉄砲伝来以降、鋏も作られるようになり
今では特産品のようです。全然知りませんでした。
――――――――――
おまけ。そのに。
e0074969_15102541.jpg
ランチした「ビオ オジヤンカフェ プラス」のあじフライ定食です。
おいしかったー。
ふくふく揚げたてのあじフライにお味噌汁、小鉢が3つもついて840円でした。
こういうお店、自由が丘にも出来て欲しいです。切に。
[PR]
by mmmtin | 2011-08-08 16:44
 
<< 横浜・中華街 - 泰和商事のあ... ねこセンサー搭載 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧