Natural Tableに参加してきました
山関係で検索して知り合った
たまプラ嫁日記 *たまプラーザ生活とアウトドア*のなおみさん、
その感性と心から楽しんでいる日常描写が好きで
ブログにおじゃまするようになったのですが
そのなおみさんが主催するお料理教室「Natural Table」に参加してきました。

ご主人の仕事の関係でジャカルタに駐在していたなおみさんのお宅は
エスニックな品々をうまく配して、素敵に暮らしていました。
そして「お料理、好きですー」っていうのが伝わるキッチン。

この対面式キッチンでデモンストレーションしたり
ときには生徒の私たちが実習したりして
楽しく滞りなく2時間弱で全7品が完成しました。
そのうち3品はオーブン利用、
ブラウニーまで作ってしまったのだから驚きです。
全然慌しい感じがしないのですよ。
むしろゆったりペース。すごい段取りの良さ。

e0074969_20493867.jpge0074969_20503315.jpg
左:生徒さんからどよめきが起きたサラダに入れた豪華カニ缶。
右:サラダに使ったグレープフルーツと、オレンジに見えるのはレモン。
  こだわり生産者のこのレモン、めちゃおいしかった!

e0074969_20524266.jpg
チキンを切るなおみ先生。
めちゃめちゃ手際がよい。
主婦歴17年の私の立場は。。。

インド料理教室のニティ先生といい
料理上手の人って手元が大胆。
でも決してがさつではありません。
丁寧にすべきところは丁寧に。
私の料理は総じて「ちまちまがさつ」。

e0074969_2164818.jpg
ナプキンの折り方も教わりました。
テーブルクロスはグレイッシュピンク、ナプキンはグレー、
アンダープレートはシルバーと、
テーブルコーディネートもすてきです。


e0074969_2173080.jpge0074969_2175513.jpg
左:手前から・蟹とグレープフルーツのサラダ ・きのこのスープ ・スパイシーチキン
右:海老とマッシュルームのマカロニグラタン。

ホワイトソースとサラダの作り方が大変参考になりました。

どれもかんたん、だけどおいしいー。
グラタン、もっといっぱい食べたかったけど
デザートの分のお腹を開けておかなくっちゃ。
盛り付けやサービスの仕方でお料理がグレードアップするっていうのも
勉強になりました。

e0074969_21112527.jpg
Mさんのおみやげの安食ロール。
ワタクシは存じ上げませんでしたが
このロールケーキ、大変な人気で、
なかなか手に入らないのだそう。
みなさんデジカメで激写しておりました。


e0074969_21113443.jpg
デザート作りにいそしむもうひとりのMさん。
なおみ先生のインスピレーションで
ブラウニーはパフェ仕立てに。


e0074969_21114546.jpg
デザートビュッフェみたーい。
いちごとブルーベリーのヨーグルトドリンクも
ほどよい酸味でアクセントになっていました。

今回の生徒さんはなおみさんの
昔からのお友達ばかりでした。
でもみなさん、新規参入の私に
気をつかうでもなく、ごくごく自然に接してくれて
やっぱりいい人の友達はいい人だー。

居心地よくてずいぶん長いしてしまいました。
おいしい楽しい時間をありがとうございました!

e0074969_21115527.jpg
今日さっそくスパイシーチキンを復習してみました。
先週カレーを作ったときにコリアンダパウダーを使い切ってしまったので
タンドリーチキンマサラで作ってみたけど
なおみ先生のレシピのほうがおいしかったな。
コリアンダーパウダーを調達してまたチャレンジします。
[PR]
by mmmtin | 2011-02-07 22:19
 
<< 牡蠣のグラタンと毎日赤ワイン うれしかったこと >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧