高尾山→城山→相模湖(2010.12.12 日曜)
12月も中旬に入っております。
年末を迎える準備、気持ちばっかり焦る~。
昨日から思い腰を上げて年賀状の版画を彫ってます。
うさぎーがパンダに見える?あともうちょっと微調整~。

さて、日曜、世界で一番登山客が多い高尾山から城山を経て
相模湖に出るコースを歩いてきました。
e0074969_19152659.jpg
暖かかったせいで景色が霞んでたけど、富士山、丹沢の山々を見ることができました。
一昨日昇った大山も拝めたのでご挨拶を。
e0074969_19153589.jpg
城山へは11:40到着。城山茶屋の景色のよいベンチで沢山の人がお休みしていました。
e0074969_19154287.jpg
ここいら辺の茶屋で名物のなめこ汁。1杯250円。
初めていただいてみました。お醤油味でとろみがついていました。温まります。
e0074969_23385243.jpg
城山から相模湖に向かいます。こんな気持ちのいい縦走路も歩きました。
落ち葉のミルフィーユ。さくさく~。
ときどき上から「パチンパチン」とどんぐりが落ちてきます。
e0074969_19155148.jpg
城山を下り切ったところにあった富士見茶屋。
愛想のいいおやじが出てきていろいろ話しかけてきます。
e0074969_1916097.jpg
断わりきれずに「凍みもち」を買ってしまいました。
おじさんの実家で作っているそうです。
「福島産(店主もです)」というあたりに
おじさんの人となりが垣間見れることでしょう。そういうおじさんでした。

話していると「ピンポン♪ピンポン♪」とチャイムの音。
しばらくすると山から登山者が下りて来ました。
すかさず営業にまわるおじさん。
どうやら人が下りて来るとチャイムが鳴る仕組みらしいです。なかなか商売上手です。
どの人にも「凍みもち」を勧めていました。イチオシみたいです。
e0074969_1916836.jpg
相模川にかかる弁天橋。
この橋の手前に世捨て人みたいなおじさんが住んでいました。
墨をおこして鍋をかけ、お昼ごはんの支度中。
TVにはNHKのど自慢が写っていました。
なぜわかるかっていうと母屋には壁がなく、やっていることが丸見えなのです。
バラック小屋の別棟があり、そこが寝る部屋みたい。

烏骨鶏(うこっけい)を放し飼いにしていました。猫も飼っていました。
水は山からの湧き水を引いていました。
TVが写っていたから電気だけは来ているみたい。
雨ざらしの場所に洗濯機も置いてありました。

外のテーブルの上には烏骨鶏の卵や山くるみ、きのこなどが売っていました。
どうしてこの生活を。ここに住む経緯は?
いろんな人生があるものです。
[PR]
by mmmtin | 2010-12-15 00:24 |
 
<< クリスマスリースレッスン in... 丹沢・ひとり登山、大山へ(20... >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧