新緑ぽかぽか大山 (2010.5.9 日曜)
◆大山(1252m)
累積標高(上り): 1265m位
累積標高(下り): 805m位
距離 6.5km位

◆コース
7:12 おうち-(東急線&小田急線)-伊勢原 8:21
8:25 伊勢原-(神奈中バス)-大山ケーブル 8:45
-------------------------
8:55 大山ケーブル-(50分)-下社 9:45
9:55 下社-(25分)-見晴らし台 10:20
10:30 見晴らし台-(1時間10分)-上社(大山山頂) 11:40
★---お昼ごはん(1時間15分)---★
12:55 上社-(45分)-ヤビツ峠 13:40
-------------------------
13:51 ヤビツ峠-(神奈中バス)-14:35 秦野
15:04 秦野-(小田急線&東急線)-おうち 16:30

先週、八ヶ岳の権現岳(2,715m)に登りました。
つらさの7割は高山病の症状のせいですが、ほんとにほんとにキツかった。。。
そのあと大山あたりに上ったら体力的にどういう感じがするだろう?
という実験の気持ちで行ってみました。

結果は。。。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、
たった1週間前のことなのに、権現のことはもう忘れてしまってましたー。
人間の忘却力ってすごいです。
つらいことは忘れるようにできてるみたいです。
e0074969_8244233.jpg
バスを降りたところで見た藤。満開でした。
きれいに棚になってる藤より、こういう山に自生している藤のほうが
見る目を引きます。木にからまってたくましいです。
e0074969_8263018.jpg
ケーブルは使わずに登っていきます。
いろんな色をしている山の木々がパッチワークのようです。
e0074969_8274456.jpg
大山マンのアドバイスにより女坂を行きました。
何百年か前の石段を踏みしめ踏みしめ登ります。
下にあった看板によると下社まで1610段あるそう。
e0074969_8282488.jpg
阿夫利神社下社に到着。
大山は古くから信仰の山でした。
阿夫利(あふり)は「雨を降らす」からきているそう。
e0074969_834463.jpg
境内にある大山の湧き水をいただいて出発です。
すごいたくさんいただいたのでお賽銭も奮発(?)しました。
e0074969_836264.jpg
表参道は行かず、見晴らし台まわりで登りました。
見晴らし台で小休止。シャリバテ防止におにぎりを食べました。
山を登っているとほーんとお腹が空きます。
何を食べてもおいしーい。ダイエットはできませんことよ。
e0074969_837541.jpg
前回声をかけられた大木。今日も会えました。
まわりの木々の新緑がとってもきれい。
e0074969_8381241.jpg
別の大木。枝の形がかっこいー。絵に描きたくなります。
e0074969_8384455.jpg
大山は階段ばかりの山です。何段登ったかな?
この写真は頂上まであと少しのところ。
このちょっと下まで新緑が来ていました。
e0074969_8401555.jpg
山頂、阿夫利神社上社に到着。
たくさんの人がお昼ごはんを広げて休んでいます。
風もなく日なたはぽかぽかです。
御神木の前で外人の登山客がお休みしていました。
この木も絵になります。ブナの木だそう。
霞にけむっていて、景色はあまり望めませんでした。うっすら海が見える程度。
e0074969_8415272.jpg
野菜ラーメン、というか、ほぼ野菜。
暖かくなったのでおにぎりも持参です。
e0074969_8422313.jpg
今日のマフィンはレーズンとくるみ。

お昼ごはんの後片付けをしていたら
隣りに8人ほどのグループが来てお弁当を広げました。
聞こえてくる話によると、どうも初対面のグループ。これは合コン?
しかもいい年頃の男女だったので婚カツの一環のようでした。
山で合コン。健康的だけど、女子'Sの全員がコンビニおにぎりとパン。
手作り弁当じゃないところにあまり気合が感じられない合コンでした。
e0074969_8431381.jpg
山頂に咲くマメザクラ。小ぶりで下向きに咲くかわいい花です。
e0074969_8434670.jpg
帰りはヤビツ峠に下りました。塔ノ岳方面。雲の形が初夏です。
e0074969_844669.jpg
登りの道より新緑が気持ちがよかったです。
e0074969_8441960.jpg
ほんとにきれいー。
水羊羹をくるんであるビニールの葉っぱみたい。
水羊羹が食べたくなりました。
e0074969_845542.jpg
ヤビツ峠に到着。ここからバスに乗って駅に出ます。
神奈中バスさん、いつもありがとうございます。
e0074969_8453356.jpg
今日はアイスの日。
秦野駅前で大山を見ながらアイスを食べました。おいしー。

たまプラ嫁日記のなおみさんもGW最終日に大山に登っていました。
帰ってきてなおみさんの山行日記を改めてみていたら
同じお花に興味を持って画像を撮ってました。
ちょっとボケボケだけどこれです。
e0074969_8544491.jpg
やすは「むらさきポンデライオン」と命名していましたが
ネット図鑑で調べたら「キュウリ草」でした。
葉をもむとキュウリの香りがするからだそうです。
ほんとにかわいい花です。
e0074969_8583510.jpg
こちらは万年草。女坂の石段の隙間にたくさん生えてました。たくましー。
[PR]
by mmmtin | 2010-05-10 09:05 |
 
<< Mじーのミニミニバッグ ご近所会 in 駒沢 >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧