風神様が吹き荒れる大山へ。(2010.3.20 土曜)
◆大山(1252m)
累積標高(上り): 518m位
累積標高(下り): 1118m位
距離 7km位

◆コース
 7:20 おうち-(東急線&小田急線)-8:50 秦野
 8:55 秦野-(神奈中バス)-9:35 ヤビツ峠
 -------------------------
 9:50 ヤビツ峠-(1時間5分)-大山 10:55
 ★---お昼ごはん(1時間40分)---★
 12:35 大山-(1時間5分)-13:40 見晴台
 13:40 見晴台-(50分)-14:30 車道
 14:45 車道-(40分)-15:25 日向薬師
 -------------------------
 15:25 日向薬師-(神奈中バス)-15:50 伊勢原
 15:56 伊勢原-(小田急線&東急線)-17:20 おうち

土曜日のこと。

3連休を手ぐすね引いてまっておりました。
もちろん、お山に行くのです。
だがしかし、前の日遅くなってしまったので
今回も手軽に行ける山、ってことで、大山詣でに出かけました。
お天気がよく暖かかったけど、とにかく風が強かった。
「吹く」というより「唸る」という感じの風でした。

大山へはいろいろなルートがありますが
大山マンに教えてもらったヤビツ峠から登るルートを選びました。
秦野から山登りのお客さんでぎゅむぎゅむのバスに乗り
大山の登山口、ヤビツ峠に向かいます。
お客さんはほとんどは年配の方々ですが
私たちよりも若い夫婦やお友達同士もたくさんいました。
春も近くなって、みんな活動し始めた模様です。
e0074969_21425030.jpg
まだ芽吹いてはいませんが、おわかりになりますでしょうか?
枝全体がなんとはなしにピンク色になっているのが。
流れる空気も柔らかく、ずいぶん春めいてきました。
e0074969_21431378.jpg
これから登る大山の山頂が木々の間から見えてきました。
e0074969_21431947.jpg
去年の暮れに富士山が見えた方向は春霞。
かろうじて塔ノ岳は見えています。
風がものすごーく強くて、吹き飛ばされそうになりながら撮ったら
右下に指が入ってしまった。
e0074969_21433943.jpg
山頂手前の鳥居の前には雪が残っていました。
e0074969_21435093.jpg
山頂に到着です!
強風の中、たくさんの人がお弁当を広げています。
暮れには眼下に見える駿河湾に
江ノ島や伊豆半島、初島まできれいに見えたけど
この日は霞んでしまってほとんど何も見えませんでした。

e0074969_21441988.jpg
今日も今日とてラーメンです。
毎度毎度同じようなもの食べていますが
今のところ飽きてません。
前回、玉ねぎを入れたら
とろとろになっておいしかったので
今回も半玉を投入。

e0074969_21452099.jpg
100円ショップで買った網で
パンを焼いてみました。
楽しい。。。
意味無くいろんなものを焼いてみたくなります。
どうして外で煮たり焼いたりするのって
面白いんでしょうねぇ。
狩猟時代のDNAなのかな?

e0074969_21461634.jpg
本日のコーヒーのお供は手作りマフィン。
レモンとチョコチップ、
桜の花の塩漬けの2種類です。
もしかして大山マンに会えるかな?
と思って多めに持ってきたけど
会えませんでした。
あとで聞いたら重度の花粉症で
引きこもっていたそう。お大事に。。。

e0074969_21475623.jpg
さて下山です。予定ではまたヤビツ峠へ戻るつもりでしたが
あまりにあっけなく山頂に着いてしまったのでなんだか物足りない。
花粉症のやすも「もうちょっと歩きたい」というので
大山マンが教えてくれた日向薬師に下りるルートで下山することにしました。

この下山ルート、1/3は落葉樹の中を、そのあとの1/3は植林の中、
最後の1/3は日向渓谷沿いの車道を歩くものでした。
頭の上ではゴーゴーと怖いくらいに風が鳴っていました。
風神さま、大暴れです。
e0074969_21481927.jpg
ふと呼ばれた気がしてそちらの方向を見てみると
こんなに立派な巨木が。
樹木も意思を持ってるんだなーと感じる瞬間です。
e0074969_21484024.jpg
1/3下りたところにある見晴台から見上げる大山。
だいぶ下りてきました。
まだ先があるので地図を見てすぐに出発です。
e0074969_2149083.jpg
ミツマタが満開!
e0074969_21491312.jpg
ちょっとランタナに似たお花です。
ぼんぼりみたいでかわいいです。
e0074969_21491771.jpg
車道まで下りたところ。ここまで下りてくると緑が多くなってきます。
なんと桜も咲いていました。里に下りてきたーって感じ。
川沿いにあるバーベキュー場では
家族連れやグループがバーベキューやます釣りを楽しんでいました。

帰りのバス停のそばにある商店、
なぜか高尾山みやげのおまんじゅうやおせんべが
半額で売られていました。
ご店主は試食を勧めてくれたりして買って欲しそうでしたが
なぜここに高尾山みやげが。。。?
謎を残したまま、発車寸前のバスに飛び乗りました。

今回は春の到来を感じることができた山行でした。
寝不足で朝起きるのがつらかったけど
思い切って行ってよかったです。
このところ、鳩ジョギングができていなかったけど
それでも確実に体力がついているのが感じられて
それもうれしいです。
早くやすの花粉症が治まって、がつがつ山に行きたいな~。
その前に風邪、治さなきゃです。
[PR]
by mmmtin | 2010-03-22 21:51 |
 
<< 器やさんめぐり まりちく、風邪を引く >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧