海も楽しめる魅惑の低山。三浦半島・大楠山。(2010.3.14 日曜)
◆大楠山(242m)
累積標高(上り): 356m位
累積標高(下り): 378m位
距離 7km位

◆コース
 11:03 おうち-(東急線&京急線)-12:13 新逗子
 12:15 新逗子-(京急バス)-12:45 大楠芦名口
 -------------------------
 13:00 大楠芦名口-(50分)-大楠山 13:50
 ★---お昼ごはん(1時間40分)---★
 15:30 大楠山-(1時間)-16:30 立石
 -------------------------
 16:58 立石-(京急バス)-17:20 新逗子
 17:28 新逗子-(京急線&東急線)-18:30 おうち

日曜日のこと。

夕べはちょっと遅くなってしまったのと、昨日のテニスで
たーっぷり花粉を吸ったやすの調子がイマイチなのとで
山はあきらめてお寝坊したのですが
起きてベランダに出ると「ほわん」と暖かい、春の空気。
こうなるとうずうずしてしまいます。
遅出でも大丈夫の三浦半島最高峰「大楠山」に行ってきました。

強く白っぽくなった日差しに葉っぱがきらきらして本当にきれい。
風景も1月に行ったときよりも春めいています。
下草には花が咲き、菜の花が咲き誇り、芽吹き始めた木も。
うぐいすも「ほーほけきょ」。春が来たよと鳴いています。
「ぴーひょろひょろ」とトンビも鳴いていました。
とんびの声を聞くと「ああ、海のそばだなぁ」と思います。
とんびってなぜか海のそばにいる、そして夏の鳥のイメージです。

e0074969_2223936.jpg
1/17に登ったときと同じ場所で撮りました。
新緑を楽しむにはもう少し時間がかかりそうです。
e0074969_222684.jpg
でも常緑樹はきらきらしてとってもきれいー。
来たよー。みんなありがとうっ。
e0074969_22283941.jpg
途中の菜の花畑。
後ろに写っている前回花を咲かせていた梅は
こんなに芽吹いていました。
e0074969_22304989.jpg
八重咲きの梅はちょうど見ごろでした。
e0074969_22322498.jpg
1時間ほどで大楠山山頂へ。
体力がついたのか前回より楽々到着です。
e0074969_22335441.jpg
出てきた時間が遅かったのですでに2時近く。
遅いお昼ごはんは今日もラーメン!
e0074969_2237371.jpg
途中で買ったバケットを焙って食べました。
焼き立てのように皮がパリパリになって激旨。
ちなみにこのパン、京急横浜駅ホームにある「ドミニック・ジュラン」のものです。
駅ホームにあるくせになかなかおいしいパンやさんです。

食後のコーヒーを淹れようとしていると
大きな大根を入れた買い物袋を手に提げた女性が
後ろからカメラや音声さんを引き連れてやってきました。
「自主映画かな?」と思っていたらば
カメラを向けてこちらにやってくるではないですか。
「何なさってるんですか?」と女性。みるとなかなかの美人さん。
カメラはこちらを向いています。なるほど、地元のケーブルTVだね。

ひとしきり会話を交わして去っていく撮影隊。
やすが「何の撮影ですか?」と聞くとTBSの番組だそうで
美人さんは小倉弘子アナウンサーでした。
と言われても私は存じ上げないのですが、やすは知っていたみたいです。
今日1日三浦半島をまわっての撮影だそうです。
日曜なのに、大変だな~。
e0074969_23234348.jpg
見晴らし台から海。きらきらして本当にきれい。
e0074969_2244877.jpg
別方向を見下ろすとさっきのテレビクルーが打ち合わせ中でした。
オレンジのダウンを着たのが小倉弘子さん。
かたわらに三浦大根も見えますね。

今日もゆっくり昼ごはんを食べて、さあ下山です。
登りはほとんど車道でしたが下りは山道です。
やっぱり山道のほうが気持ちいいです。
今日もタイワンリスに会いました。
e0074969_22505479.jpg
ほんとに楽しいです。来てよかった~。
e0074969_22531914.jpg
前回整備中だった前田川遊歩道を歩きました。
生活排水は流れているけど、等々力渓谷よりも気持ちがいいです。

小走りに下ってあっという間にバス通りに出ました。
今回も立石まで行ってみました。海も春の気配です。
e0074969_22574952.jpg
あー、気持ちいいよぅ。山もいいけど海もいいですどっちも最高ですっ。
去年はこの近くに泳ぎに来ました。
水がきれいで魚も見られてとても楽しかったのです。
海見ると夏に泳ぐのが楽しみになります。
ああ、生きているってすばらしい!

竜馬伝に間に合うようにと後ろ髪引かれる思いで海を後にし
立石からバスに乗ると、さきほどのテレビクルーが。
「あれ?また会いましたね」
美人さんに食べようと出していたいよかんを差し上げると
「ありがとうございます。子供が好きなんです」
「えっ、お子さんいらっしゃるんですか?」全然そうは見えませんでした。
「夕日を撮影するんです」と、海沿いのバス停で降りて行きました。

今回も楽しいお山でございました。
「楽しかったね~」とやすに言うと、何やらうかない顔。
花粉症で軽く頭痛があるようです。
外に連れ出しちゃって悪かったかも。。。
そういうと「大丈夫。ちく(私のこと)が楽しんでくれるのが一番」。
ああ、なんていい人なんでしょー。
この時期、ほんとは外出など控えたほうがいいのかもしれません。
がしかし。やすに甘えて次のお山計画に胸ふくらませる私です。
[PR]
by mmmtin | 2010-03-18 00:01 |
 
<< らぶ社長、神戸に帰る まりちく、らぶばあに感謝する >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧