三浦半島の最高峰、大楠山ハイキング(2010.1.17 日曜)
久々にブログをアップしたら、お世話になってる会社のFさんが早速見てくれて
「今後の登山日記、楽しみにしていま~す」
ありがとうー!そうですかそうですか、楽しみですかっ。 ← 単純
というわけで、張り切って更新します。

◆コース
往路)京急新逗子駅-(バス)-大楠芦名口バス停-(登り60分)-大楠山(標高242m)
復路)大楠山-(下り60分)-前田橋バス停-(徒歩15分)-立石バス停-(バス)-京急新逗子駅

季節は冬。
雪仕様の山道具を持っていない我が家は
雪や凍った山道の心配がない、低山を探して歩いています。
先週は三浦半島の最高峰「大楠山(標高242m)」にハイキングに行ってきました。
これが予想以上の楽しさでした。

新逗子からバスにゆられて20分あまり、「大楠芦名口」バス停から
登山道までしばらく車道を歩きます。
家々の軒下には水仙が咲き乱れ、アロエも花をつけています。
やっぱりこのへんはあったかいのだ。

登山口から15分ほどで車の音もしなくなります。
お天気は最高。冬枯れの風景が青い空に映えます。
e0074969_21403565.jpg
途中、リスに遭遇。
見たこともないウグイス色のもこもこのでかい奴です。
しっぽはブラシのようです。コーフンする我ら。
「かりかりかりかり」音がするので上を見ると、木の幹を齧っていました。
木屑がぱらぱら落ちてきます。

e0074969_21411054.jpg
リスを観察するやす。
登り始めて1時間、13:00に山頂に到着。
e0074969_21413726.jpg
お昼どきで皆さんお弁当を広げています。
ガイドブックにあった通り、猫もいました。
まずは見晴らし台に上ってみます。
e0074969_21421878.jpg
見晴らし台から見た江ノ島方面。
うーっすら富士山と、昨年の晦日(12/30)に登った大山が見えました。
「ちょっと前まで富士山、見えてたのよ~」と一緒になったおばさん。
お山をくっきり見るにはもっと出発早くしなくちゃいけませんが
夕べ、野球部の新年会でやす、帰宅が遅かったため、今日の出発も遅くなったのだ。
まあでも海がきらきらしてきれいだからよし。
e0074969_2143564.jpg
お腹が空きましたー。
ヨーガの背中と腰を伸ばすポーズをしている少年のお尻をつついて
ベンチを譲ってもらい、我が家もお昼にしました。
玄米おにぎりと卵焼き、韓国らーめんに野菜をたっぷり入れました。
大山で出合った山マンのまねをして、ラーメンも一緒に記念撮影。
たいしたものじゃなくても山で食べるとたまらんおいしさです。
山みしゅらん3つ星☆☆☆~。
この日はほんとにお天気がよく、風もなくぽ~かぽか。
ジャケットもフリースも脱いでしまいました。
e0074969_21433814.jpg
ごはんのあとのコーヒーがまた旨い。
ふだんは自作のケーキなど、おやつを持ってくるのだが
調子に乗ってパクパク食べて、いつも山から帰ると体重が増えてしまうし
今日は運動量も少ないしで、コーヒーのみ。

1時間ほど山頂でのんびりしたあと、下山。
途中、またリスに遭遇。
やすが追い越したおじいさんに「リスがいます」と声をかけると
「そうだね。鎌倉あたりだとアライグマもいるよ」地元の方でした。
帰ってからネットで調べてみると、もともとは東南アジアに生息する「タイワンリス」でした。
飼われていたものが逃げ出して野生化し、樹木を枯らしたり、電話線を切断したりなど、
被害が問題化しているそう。アライグマも同様だそうです。
かわいい顔して動物には罪はないけど。。。

1時間で国道134号に出ました。ここで大楠山ハイキングは終了。
せっかく三浦半島に来たのだからと、少し歩いて
秋谷海岸の立石公園に行ってみました。
e0074969_2145856.jpg
このにょこっと立ってる「立石」が名物らしいです。
夕日スポットのようで、すごいカメラメカを手にわらわらと人が集まってきます。
駐車場には空き待ちの車の列ができていました。
e0074969_2145287.jpg
冬の海はきれいだな~。見てても見てても見飽きません。
ここで本日一番のコーフンを迎えるワタクシ。
思わず海に向かって万歳三唱。ありがとうありがとう。
e0074969_2146128.jpg
我らもコーヒーを淹れて夕日を見ながらダバダー。
e0074969_21461652.jpg
ゆっくりと太陽が沈んでいきました。
ガイドブックを見ていて「もの足りないかな?」と思ったけど
なんの。山も海も満喫できて最高に楽しい休日となりました。
e0074969_21463336.jpg
おまけ

帰りに横浜駅西口にできた「京華楼」に寄り、刀削麺を食べました。
刀削麺好きは相変わらずでございます。
[PR]
by mmmtin | 2010-01-22 21:47 |
 
<< 2010年、粉の会、始動 山のぼり >>


      

たまの記録
by mmmtin  (まり)
メモ帳
↓プロフィールはこちら
◆excite以外のリンク◆
●人生1度きり!チエさん●お友達のぺんぎんさん●心の有志!U子さん●サンザシ夫婦と猫だんご●ぴろこ改めひろこ●園芸魂!おーちゃま●アメリカンコレクティブル
●神戸のネット布や●らぶばあのブログ●弟aのブログ
カテゴリ
全体

メロンパン
インド料理教室
パン焼きの記録
ゴーヤクラブ
以前の記事
2014年 10月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
more...
フォロー中のブログ
ニューヨークでのヨガ生活
モデル 美香 Mika'...
幸せの味探し
子育て観察と晩御飯と日々の生活
たまプラ嫁日記 *たまプ...
TRATTORIA DE...
検索
その他のジャンル
最新の記事
まきば登山隊が行く -白山-..
at 2014-10-20 22:47
山にいいもの。その2。お弁当..
at 2014-06-26 22:37
山にいいもの。その1。にほん..
at 2014-06-23 22:37
送別会とクマ公と三ノ塔とVine
at 2014-06-18 22:19
白山 2014.5.30(金)
at 2014-06-08 20:30
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧